MD-WORKS

ガジェット中心に家電やコスパの高い商品をレビューします!

【 SOUNDPEATS TrueAirレビュー】空気のように本体も音も軽やか!Airと言う名にふさわしいイヤホン!インナーイヤー型でお探しの方は買うべし!

今回はフルワイヤレスイヤホンレビュー第3弾となります。

SOUNDPEATS TRUE AIRとなります。

コスパの高いブランドで機能や音質も定評のあるSOUNDPEATSのフルワイヤレスイヤホンです。


f:id:MDWORKS:20200809112757j:image

 

Amazonでも低価格ながら高評価で安心のブランドとあって興味深々でした。

インナーイヤー型が外出時は自分にあっていて、HUAWEIのFreebuds3が最高だったので他のインナーイヤー型のフルワイヤレスはどの程度のものか知りたくて購入しました。

 

結論から言いますと、5,000円前後で探している方でインナーイヤー型が良いのなら間違いなく買いです!

 

 

 

 

◆目次

 

スペック

・インナーイヤー型

・タッチセンサー式

・Bluetooth5.0

・本体5時間・充電器30時間再生

・イヤホン単体3.8g / 充電ケース34g

・ワイヤレス充電非対応

・防水規格IPX4対応(雨や汗などの生活防水)

・充電口 / USB-typeC

・コーデック /  SBC・AAC・aptX

 

本体・付属品

f:id:MDWORKS:20200810103113j:plain

本体・付属品

 

取り扱い説明書は日本語もばっちり対応しています。

あとは充電がUSB-TypeCなのも嬉しいですね!

 

f:id:MDWORKS:20200810103152j:plain

充電口

 

 

イヤホンの先に購入時はテープがついているので剥がしてからペアリングしましょう。

カナル型と違ってイヤーチップで悩まないのが楽ちんです。

 

外観

ケースもAirpodsに近い感じみたいです。持っていませんが…

 

f:id:MDWORKS:20200810103606j:plain

充電ケース

 

 

Freebuds3とは並べるとこんな感じです。

 

f:id:MDWORKS:20200810104159j:plain

TrueAir&FreeBuds3

f:id:MDWORKS:20200810104315j:plain

蓋開口時

 

どちらもインジケーターはイヤホン収納時の間にあります。

Freebuds3は充電口にもインジケーターがあり、残量の目安を色で表してくれますがTrueAirは外側には残念ながらインジケーターがありません。

 

装着感・機能

カナル型と違い耳にあえば通気性もよく、落ちないので私としては最高です。

Freebuds3とほぼ変わらないので良い感じの装着感です。

 

f:id:MDWORKS:20200815104201j:plain

TrueAir装着時

 

 

 

機能は実に満載です。根本を軽くタッチすれば様々な対応が可能です。

Freebuds3やAirpodsは音量調節出来ませんが、TRUEAIRは出来ちゃいます。

音量アップダウン・曲送り・曲戻し・通話・通話拒否・音声アシスタントなどなど。

ノイズキャンセリングは出来ませんが、そこを除けばかなり高機能です。

インナーイヤー型なら何でもできる部類に入ると思います。

 

専用アプリがあれば細かい調節などできてよかったと思いますが、たくさんの人気モデルが発売されているので今後に期待しましょう。

 

音質

これは正直びっくりしました。私は中高音好きなので比較的艶と伸びのある音色が好きなのですが、最初聴いた時にFreebuds3より音質良くね?とさえ思ってしまいました。

ただ色々な曲と聴き比べるとシャリシャリ感が強いので、やはり価格的にもFreebuds3の音場の広さや低音の厚みには敵いませんでした。あくまで個人的意見ですが。

POPSやアコースティックギターや弦楽器などを聴く方であれば音質は相当良いと思います。特に女性ボーカルは綺麗に響きます。

逆に重低音を求める方には物足りないかなと思います。

どちらにしても価格的に考えると十分な高音質です。

奥さんに使ってもらっていますが、左右個々に繋がるため、遅延もあまりなくお気に入りとなっています。

 

まとめ

インナーイヤー型のフルワイヤレスを探しているが、AirpodsやFreebuds3などの2万円近くは厳しいという方には超オススメです。

 

良い点・惜しい点は以下です。

オススメの点

コスパが高い

②一瞬で接続

③想像以上に中高音が綺麗

④タップ操作で色々出来る

⑤USB-TypeC

 

惜しい点

①重低音が弱い

②アプリがなく電池残量等の表示はあるものの分かりにくい

③高級感にかける

 

正直価格を考えればデメリットのあまりないオススメ商品です!

 

 

ご覧いただき有難うございました。

今後もいろいろな商品をレビューしたいと思いますので宜しくお願いします。