MD-WORKS

ガジェット中心に家電やコスパの高い商品をレビューや最新ニュースをお届けします!

【 GalaxyWatch Active2 レビュー 】スマートウォッチを検討しているandroidユーザー必見!

前回奥さん愛用のFitbitversa2をレビューさせて頂きましたが、

今回は私が利用しているスマートウォッチ「GalaxyWatch Active2」のレビューです。

 

f:id:MDWORKS:20200802193449j:plain

GalaxyWatchActive2輸入版

 

 

 

 

 

皆さんの中にもスマートウォッチそろそろ欲しいなぁと検討している方もいるかと思います。

スマートウォッチといえば、AppleWatchが代名詞ですが残念ながらiphoneユーザーしか利用メリットがありません。

iPhoneユーザーであれば、正直AppleWatchが1番だと思います。 

 

 

 

ではAndriodユーザーにとっては何がオススメか!?

奥さんとは別のものでかっこよいのはないのか!?

今回、私が色々調べて使った中で現状私の1番のオススメのスマートウォッチ「GalaxyWatchActive2」をレビューいたします。

 

f:id:MDWORKS:20200712154016j:plain

GalaxyWatchActive2

 

 

 

 

 

 

選んだ理由

スマートウォッチには、「スマホタイプ」「時計タイプ」の大きく2種類あります。

「スマホタイプ」は機能重視で拡張性もあり、スマホに近い使用感です。その分電池持ちが短いです。

「時計タイプ」は電池持ちと時計機能に特化している分、機能は限られています。

 

もともと私は「HUAWEIWATCH GT active」を利用していました。

 

 

 

 

 

電池は2週間持ちますし、見た目も高級感ありますし、時計として最高でした。

また運動や睡眠ログなどの分析も優れており満足していました。


HuaweiWatchGTレビュー!開封&基本機能

 

 

 

ただどうしてもLINE返信を時計でしたり、簡単なアプリで拡張したいという欲が出てきてしまい調べまくりました。

そこで行き着いたのが「GalaxyWatchActive2」となります。

 

ただ国内版はステンレス製ということもあり、40,000円前後とかなり高額なため、

27,000円前後だった並行輸入版のアルミ製を購入しました。

カラーはシルバーを購入しましたが少し青みも入っていてとても気に入っています。

 

スペック

GalaxyWatchActive2
OS Tizen OS
防水性能 5ATM+IP68※水泳可能
バッテリー 6日間以上
液晶 AMOLED(有機EL)360✕360
保存容量 4GB
マイク
スピーカー
常時表示
通知機能
通知機能
返信機能 〇(音声・定型・絵文字・手書き)
電子決済 △※NFC日本非対応
音楽機能 音楽操作・Spotifyアプリ

 

 本体&付属品

f:id:MDWORKS:20200730231632j:plain

本体&付属品

 専用のクレードルでワイヤレス充電となりますが、Galaxyシリーズのワイヤレスパワーシェアでも充電可能です。※スマホ本体の上に載せると充電出来ます。

 

外観

GalaxyWatchの以前のモデルは比較的しっかりとしたベゼルが印象的でしたが、こちらのモデルは表面ガラスの曲線が非常に綺麗で男性、女性問わないデザインだと思います。先ほども書きましたが、日本未発売のアルミ二ウム版はシルバーと淡い青みがかったバンドが何とも涼し気でとても気に入っています。

 

f:id:MDWORKS:20200802192750j:plain

GalaxyWatchActive2表面

f:id:MDWORKS:20200802192853j:plain

GalaxyWatchActive2裏面

f:id:MDWORKS:20200802192953j:plain

GalaxyWatchActive2左スピーカー面

f:id:MDWORKS:20200802193104j:plain

GalaxyWatchActive2右マイク面

ボタン部分のデザインもさりげなく右上と右下で異なるところがニクイですね。

ステンレス版の質感も気になりますが、マットなアルミ素材は高級感あります。

 

f:id:MDWORKS:20200802193607j:plain

GalaxyWatchActive2バンド調節部分

バンドの長さは男性でも問題なく長さも結構あります。ただ内側に入れるのでバンド先が出る事はありません。

 

装着感

バンドはシリコン素材でサラッとしており、夏場でもベタつきにくいです。

私は敏感肌ですが問題ない感じです。

 

f:id:MDWORKS:20200802195502j:plain

GalaxyWatchActive2装着感

アプリ・機能

常時表示

もちろん常時表示には対応しています。

文字盤がほぼ無限にありますので、表示方法も結構異なります。

お気に入りのものを見つけたら是非試してください!

 

f:id:MDWORKS:20200802195757j:plain

常時表示①

f:id:MDWORKS:20200802195904j:plain

常時表示②

メニュー

右下ボタンからメニューは出ます。右上は「戻る」ボタンとなります。

f:id:MDWORKS:20200802201313j:plain

メニュー画面

液晶を直接上下にスライドして動かしても良いですが、ベゼルの部分を右左になでるように動かすと上下に動きます。

 

f:id:MDWORKS:20200802201703j:plain

ウィジェット

時計画面を右から左にスクロールさせると好きなアプリを割り当てることが出来ます。

 

通知機能

おそらく通知はほぼどのアプリでも対応していると思います。

皆さんも利用していると思います「LINE」に関しては、通知の他に手書きや絵文字、定型文での返信が出来ます。しかもスタンプもそのまま表示してくれます。

※2022年9月時点では、通知においてスタンプ表示等は対応しておりません。「LINE」アプリをインストールする必要があります。

 

f:id:MDWORKS:20200802204539j:plain

LINEスタンプ

残念ながらLINE通話は非対応で、着信後不在通知としてお知らせが来ます。ただアップルウォッチ含む全てのスマートウォッチが対応していませんので今後に期待です。

 

f:id:MDWORKS:20200802204746j:plain

LINE不在通知

メールなども問題なく届きます。

Youtubeなどのお知らせはサムネイル入りです。

f:id:MDWORKS:20200802204858j:plain

Gmailメール通知

インターネット・Youtube機能

なんとこの画面でインターネットやYouTubeも見る事ができます。

想像以上に高画質かつスピーカーもちゃんと聴こえます。

 

ただやっぱりスマホで見ますね。

動画は見れなくはないですが、いかんせんタッチ操作が厳しいです。

f:id:MDWORKS:20200802205233j:plain

YouTube再生画面

f:id:MDWORKS:20200802205454j:plain

YouTube検索画面

f:id:MDWORKS:20200802205655j:plain

ブラウジング画面

Spotify&音楽

Fitbitversa2同様に「Spotify」に対応しています。

こちらの方が操作性は良い印象です。お気に入りやプレイリストなど操作出来ます。

スピーカー対応なので本体に曲を保存し時計から音楽を流す事もできます。

f:id:MDWORKS:20200802210043j:plain

Spotify操作

f:id:MDWORKS:20200802210121j:plain

Spotify操作②

 

スマホアプリ

ヘルス管理系と文字盤&アプリ管理系の2種類をダウンロードする必要があります。

 

f:id:MDWORKS:20200802212113j:plain

SamsungHealth

 

トラッキング機能でとてもありがたいのが、10分以上サイクリングやフォーキングなど続いた際に自動計測してくれる機能があります。

都度、スタート設定しなくてよいので情報は少ないですが非常に有難い機能です。

 

f:id:MDWORKS:20200802212548j:plain

自動計測

 

 

 

 

 

 

f:id:MDWORKS:20200802212216j:plain

文字盤&アプリ

f:id:MDWORKS:20200802212310j:plain

文字盤は有料・無料など無限にあります。

セールで通常有料のものが無料になったりも頻繁にみられますので、日々チェックしてみるのも楽しいですよ。

 

まとめ

現時点ではAndroid最強スマートウォッチと思います。

電池のもちは1日強ぐらいなので、最近の2週間以上持つ時計型スマートウォッチには敵いませんが、AppleWatchに機能面で唯一対抗できるスマートウォッチと感じています。

購入して非常に満足度が高いのでぜひ皆さんも参考にして頂けると幸いです。

 

[rakuten:r-kojima:10764285:detail]

 

 

近々発売する「OPPO Watch」にも期待しています。

もしかすると買っちゃうかもしれません。

その際はレビューさせて頂きます。

 

ご覧頂き有難うございました。