MD-WORKS

ガジェット中心に家電やコスパの高い商品をレビューや最新ニュースをお届けします!

【 Yamay GT Band レビュー 】3,000円台のスマートバンドなのにAlexa対応!?Amazonでの口コミも良いけど…うーん。

先日購入したHUAWEI Band 6は非常に満足のいくスマートバンドでした。

それまではHUAWEI Band 4を利用しており、主に睡眠ログを取りつつ在宅時に常時利用させて頂きました。

スマートウォッチだと家では少し大きいですし、睡眠する際は邪魔になります。

外出時着けっぱなしだと洗うのも面倒ですので、お風呂上がりに付け替えてました。

 

 

HUAWEI Band 6の購入を検討している時、Amazonを見ているとレビュー評価も高く、非常にHUAWEI Band 4に似ているスマートバンドを発見しました。

 

Yamay GT Band

 

ヤメイ?聞いたことないけど、大人気!?口コミ評価もほぼ☆5に近いです。

3,000円台なのに「Alexa」対応!?

カラーバリエーションもサクラピンクに似ている!?

 

 

 Alexaといえば、Fitbitで同様の機能がございました。

正直、半信半疑で購入しました。

実際はどうだったのか!?レビュー致します。

 

 

f:id:MDWORKS:20210609200600j:plain

Yamay GT Band pink

 

本体&付属品

f:id:MDWORKS:20210609201532j:plain

箱外観

ピンクを購入しましたが、箱の写真はブラックでした。

思ったよりしっかりしてますね。

 

f:id:MDWORKS:20210609201222j:plain

本体&付属品

 非常に丁寧な説明書や問い合わせカードが同梱されていました。

f:id:MDWORKS:20210609201915j:plain

説明書

 

スペック

Yamay GT Band
OS 独自OS
防水性能 IP68
バッテリー

通常使用で7日間

液晶 ピクセル数不明 1.05インチ
保存容量 -
マイク
スピーカー -
GPS -
常時表示

-

トレーニング 14種類
睡眠ログ
心拍・消費カロリー
天気予報
通知機能
返信機能 -
電子決済 -
音楽機能 音楽操作
その他 常時血中酸素濃度測定・ストレス

 

外観

想像以上に高級感もありかっこ良いです。

f:id:MDWORKS:20210609204621j:plain

GTBand

f:id:MDWORKS:20210609204729j:plain

アナログ文字盤

f:id:MDWORKS:20210609205514j:plain

充電口&バンド

充電はHUAWEI Band 4と同じく直接本体をUSB充電するタイプです。

やっかいなのはバンドと本体はねじりながら力で引っ張るように外します。

劣化が早まりそうで不安な作りですね。

Band4はボタンがあり押すと簡単に取り外しができ、再度くっつける時もカチッと着けた感触がありますが、こちらは力で押し込む感じです。

バンドの長さはHUAWEI Band 6とほぼ同じなので、男性の方にも問題ありません。

 

f:id:MDWORKS:20210609210522j:plain

ベルトバックル部分

手前がHUAWEI Band 6ですが、金属製となっています。

反面GTBandはプラスチックでチープさを感じます。

 

機能

基本的な機能は対応しています。

・健康データ

・運動

・心拍数

・ストレス

・SpO2

・睡眠

・リラックス

・時間(ストップウォッチ・タイマー)

・音楽

・設定

・メッセージ

f:id:MDWORKS:20210609212149j:plain

天気予報

f:id:MDWORKS:20210609212538j:plain

Line通知

天気予報ですが、エリアが出ません。

SoundPeatsのWatch1もそうでしたが、HUAWEI Band 6と並べたら気温や天気は同じでしたので問題はなさそうです。

液晶は小さいながら見やすく高精細です。絵文字は出ませんでした。

こちらは基本的に独自OSのスマートウォッチの表示方法は同じですね。

😁がhahahaとなります。

 

f:id:MDWORKS:20210609220107j:plain

睡眠ログ

睡眠ログのデータは概ね問題なさそうです。

HUAWEI Band 6も同じ夜ログを取りましたが、下記のようになっています。

f:id:MDWORKS:20210609220218j:plain

HUAWEI Band 6睡眠ログ


少し気になるのが、心拍・ストレスなど腕に着けていなかったのにデータが反映されていました。

どうやって????

スマホのアプリはHUAWEI のヘルスケアをオマージュしている印象です。

非常に似ています。

f:id:MDWORKS:20210609220647j:plain

VeryFitプロは非対応です

 

文字盤の種類

私はスマートウォッチやスマートバンドには文字盤の豊富さやデザインのかっこよさを求めます。

逆にかっこ良い、センスの良い文字盤があればそれだけでも買う価値ありと思っています。

ただ個人的に気に入るものは無い上に有料などでも拡張性はなさそうで残念です。

f:id:MDWORKS:20210609221937j:plain

文字盤種類

 

 

 

 

 

 

Alexa

さて目玉機能のAlexaさんですが、スマホ側でアマゾンへのログインと設定をONにする必要があります。

f:id:MDWORKS:20210609213432j:plain

アレクサ

センターをタッチすると、、

f:id:MDWORKS:20210609214734j:plain

アレクサが聞こうとしてくれています

ただ、、

かなり滑舌よく説明しないとほぼ聞いてくれません。

f:id:MDWORKS:20210609214916j:plain

仰る意味がわかりません

f:id:MDWORKS:20210609215046j:plain

ちょっと難しいです

「音楽再生して!」と聞いたら、、

f:id:MDWORKS:20210609215242j:plain

アドバイス

その通りに言ったら、、、

f:id:MDWORKS:20210609215354j:plain

アレクサでは音楽はサポートしていないようです

先に言ってや~!

ということで、色々話しかけ続けた結果、、、、

f:id:MDWORKS:20210609215606j:plain

東京の天気

この方とはうまくやっていけそうにありません。。。

 

正直、スマホで調べたほうが早いですし話しかける方が難易度高いと思います。

 

まとめ

 

画面の綺麗さや様々盛り込んだ機能など、初めて利用した方はもしかすると「これがスマートバンドかぁ♬すごーい」となるかもしれません。

がしかし、、

操作性、正確性、細部の作り込みがHUAWEIやAmazfitなどと比べるとひどいです。

一言でいうと、「ワクワクしません」

あくまで個人的な意見ですが、レビューのような満足な点数にはなりません。

以下、良い点と厳しい点となります。

 

良い点

・手頃な価格

・液晶が綺麗

・通知は安定している

・Alexaなどの機能が満載

 

厳しい点

・文字盤が少ない&ダサい

・タッチの感度が悪い(誤動作多い)

・Alexaが使い物にならない

・心拍、ストレスなど正確性を疑う

・バンドがチープ

・音楽はタイトル&アーティストの表示がない(操作はできる)

 

以上となります。

 

 

ご覧頂きありがとうございます。