MD-WORKS

ガジェット中心に家電やコスパの高い商品をレビューや最新ニュースをお届けします!

【 オンライン動画編集ソフト FlexClip レビュー 】Chromebookでもサクサク出来る動画編集ソフトの決定版!いつでも動画編集が可能♬

現在こちらのブログはChromebookやAndroidタブレットを使って、

仕事の合間や休日に書かせてもらっています。

 

実はYouTubeチャンネルも開設していますが、動画ファイルや編集ソフトなど非常に重いので、自宅のWindowsPCで制作する以外に方法が見当たらずほとんどアップしておりません。

 

動画編集を行うためには、ハイスペックPC・Windows/Mac専用動画ソフトが必要と思っていました。

 

ブログはどこでもいつでもロースペックのタブレットやChromebookでも出来るという点から最近積極的に執筆しておりました。

 

そんな中、Chromebookでも簡単に動画編集の出来るソフトに巡り会いました!

FlexClip

f:id:MDWORKS:20210620231640p:plain

FlexClip

というオンライン型動画編集ソフトです。

 

今回はこちらのソフトのレビューとなります。

※PearMountainより有料プランの提供を受けレビューさせて頂いております

 

 

FlexClipとは

PearMountainが提供するオンライン動画編集ソフトとなります。

www.flexclip.com

オンライン上で編集を行うため、通信環境さえあればPCのスペックをほぼ気にせず利用できます。

またGoogleログインなども出来るため、複数PCなどを所持している方でもいつでも同じ動画の作業が可能となっています。

 

ログイン方法

f:id:MDWORKS:20210620195541p:plain

ログイン画面

GoogleやFacebookのIDがあれば簡単に登録が可能です。

 

料金プラン

f:id:MDWORKS:20210620221859p:plain

料金プラン

現在1ドル=110円ほどですので、※2021年6月20日時点

ベーシックプラン:約550円/月

プラスプラン:約880円/月

ビジネスプラン:約2,200円/月

となっています。

例えばYouTubeなどで活用したい場合に実用的なのは、プラスプランでしょうか。

一度無料プランで使い勝手を試していいかと思います。

 

使用感

実際の利用方法ですが、私はWindowsPCでFilmoraを利用しています。

Filmoraも非常に良いソフトですが、やはり動画サイズによりカクつきます。

 

動画編集とはそういったイメージがありました。

 

FlexClipをChromebookで利用出来るか不安でしたが、試してみると、、、

 

想像以上にサクサク動く!!!!

 

これにはびっくりしました。

Chromebookで使える動画編集ソフトは、現行ではかなり限られています。

オンライン動画編集ソフトのWeVideoやAndroidアプリのPowerDirectorなど。

Androidアプリでは上記以外の動画編集アプリも利用していますが、タブレットなどでは操作性が微妙です。

かといってChromebookではAndroidアプリでも使えるものとそうでないものも多くあり、半ば諦めていましたが、FlexClipは問題なく利用出来るうえに第一印象は非常にサクサクで使いやすいです。

 

YouTubeにアップする5分〜10分程度の動画編集となるとまだまだ使い込みが必要ですが、CM的な10秒〜30秒程度のプロモーション動画はテンプレートや音楽など充実しており、更にデザイン性も高いので使えます。

 

動画編集作例

10分程度で作ったものがこちらです。

ちなみに動画撮影できていないので、写真と無料サンプルを利用しました。

youtu.be

f:id:MDWORKS:20210620225745p:plain

作成途中

まとめ

良い点

・軽い操作感

・テンプレートがおしゃれ

・フリー素材もバランスよく選べる

・オンラインなので作成途中でも他のPCで編集継続出来る

 

惜しい点

・本格的動画編集には物足りない

・テンプレートのデザインやカラーにおいて一部微調整ができないものがある

・ビジネスプランは価格設定が高め

 

Chromebookで動画編集したい方や、PremiereproやFilmoraなどに手を出す前に練習したい方など初心者にも良いと思います。

直感で操作出来る点と、短いPVなどであればテンプレートアレンジで雰囲気のある動画はすぐできます。

 

興味ある方はぜひ一度お試しください!

 

 

ご覧いただき有難うございます。