「BALMUDA Phone発売」
ケトルやトースター、扇風機などの白物家電で有名なあのバルミューダから遂にスマホが発売になりますね。
発売日は2021年11月26日のようです。
家電のイメージはクールなデザインとこだわりのある機能性のイメージが強いブランドですが、スマホにどう反映されているのか。
ネットでは様々な意見が出ていますが、実際どうなんでしょう?!
個人的な感想踏まえスペックや機能などお伝えします。
デザイン
・寺尾社長自らデザインを担当
・すべてにおいて直線のないフォルム
・持ちやすさを重視した4.9インチ液晶
・裏面のロゴは寺尾社長自筆を元にデザイン
・カメラとの並びに指紋認証を設置
裏面はマットでザラザラと手触りも良さそうですね。
個人的には裏面のデザインは文句なしにかっこ良いと思います。
すべてにおいて直線ではなく少し曲線にもなっているようです。
テーブルにおいた際にくるくる回る映像も見ましたが、個人的には曲線デザインは特別興味はありませんね。逆に机の上に置いた際に不安定にならないか気になります。
スペック
OS:Android11
CPU:Snapdragon765
RAM:6G
ROM:128G
液晶:1920☓1080 フルHD4.9インチTFT液晶
重量:159g
バッテリー:2500mAh
カメラ:OUT/4800万画素 IN/800万画素
生体認証:指紋認証
防水・防塵:IPX4/IP4X
充電方式:Type-C
その他:Felica対応・ワイヤレス充電対応・専用アプリ搭載
ミドルレンジクラスのスペックですね。
小型なので、ゲームや重い作業は想定されていないんでしょうか。
電池持ちが気になりますが、Felicaや防水・防塵性能などありがたいですね。
またType-Cとワイヤレス充電にも対応しているので安心です。
機能
専用アプリを搭載しているようです。
スケジューラやメモ、計算機などオリジナルのアプリのようです。
計算機では単位が日本向けに「億」などに変換出来る機能もあるようです。
個人的にはスケジューラが縦軸に縮小拡大ができ使い勝手が良さそうですね。
カメラに関しては、料理を美味しそうに撮影することに特化しているようです。
???????
どういうことでしょう??
発売後の皆さんのレビューを見ていきたいと思います。
あと珍しいところでは、寺尾社長が作曲した曲が入っているそうです。
どのような曲なのか純粋に聴いてみたいです。
まとめ
デザインもかっこ良いですし、小型で持ちやすさも期待できます。
スマホにエンタメを求めずにシステム手帳の代わりとしての目的で利用するのなら良いと思います。
が、、、
価格という点で残念ながら手が届きません。
・SIMフリー版:10万4800円
・Softbank版:14万3280円
個人的には39,800円くらいであればという感じです。
寺尾社長曰く、流線デザインやアプリ、ソフト開発に費用がかかったとお話されていますが、もう少し庶民的な価格設定をお願いしたかったところです。
発売後に購入された方のレビューを楽しみに待ちたいと思います。