MD-WORKS

ガジェット中心に家電やコスパの高い商品をレビューや最新ニュースをお届けします!

【 フォルダブルスマホ比較 】GalaxyZfold3 vs MimixFold vs Find N vs Majic V vs Surface Duo2 5機種比較 折りたたみスマホおすすめはどれだ!?

2022年は折りたたみスマホ大躍進の年ですね!

各社から続々新端末が発売となっています。

 

会社の同僚がGalaxy z fold3を購入し少し試しましたが、、、

最高!かっこいー!!

f:id:MDWORKS:20220124200045j:plain

galaxy z fold 3

 

 

フォルダブルスマホっていうのは、

ついこの間まではなんだか中途半端な印象の端末でしたが、

使い心地や性能まで皆が欲しくなるモデルになってきました。

 

とはいえ、、

価格はまだまだ20万円ほどしているので、私のお財布事情では購入は遥か先です。。

ただ物欲センサーはガツンガツン反応しているので、何とかお手頃になりますように!!

 

そんな折りたたみスマホ(フォルダブルスマホ)のおすすめ5機種の基本スペックを比較します!

まだ日本未発売のものもありますので、実際発売になるか不明です。

ただどうしても気になる方は海外のサイトからも購入はできますので、

ご検討してみてはいかがでしょうか!?

 

 

おすすめ5機種とは

 

・Samsung Galaxy Z Fold3

f:id:MDWORKS:20220124200736p:plain

galaxy z fold 3

www.youtube.com

 

・Xiaomi Mi Mix Fold

f:id:MDWORKS:20220125230140j:plain

Mi Mix Fold

www.youtube.com

 

・OPPO Find N

f:id:MDWORKS:20220124202649j:plain

Find N

www.youtube.com

 

 

・Honor Majic V

f:id:MDWORKS:20220124202720j:plain

Majic V

www.youtube.com

 

 

・Microsoft Surface Duo2

 

f:id:MDWORKS:20220129223704j:plain

Surface Duo2

https://www.youtube.com/watch?v=wUFD3cE1uDY


www.youtube.com

どれもめちゃめちゃかっこよくないですか!?

正直、どの機種でも所有欲満たしてくれる素晴らしい端末だと思います。

ガジェット好きにはたまりませんね。

 

5機種スペック比較

デザインどのメーカーも気合い十分ですが、スペックではどうでしょうか。

並べてみると特長がわかります。

 

メーカー Samsung Xiaomi OPPO Honor Microsoft
商品名 galaxy z fold 3 Mi Mix Fold Find N Honor Majic V Surface Duo 2 
SoC Snapdragon888 5G Snapdragon888 Snapdragon888 Snapdragon 8 Gen 1 Snapdragon888 5G
画面(開いた状態) 7.6型(2208☓1768) 8.01型(2480☓1860) 7.1型(1792☓1920) 7.9型(2272☓1984) 8.3型(2688☓1892)
画面(閉じた状態) 6.2型(2268☓832) 6.52型(2520☓840) 5.4型(1972☓988) 6.45型(2560☓1080) 5.8型(1344☓1892)
リフレッシュレート
(開いた状態/閉じた状態)
120hz/120hz 60hz/90hz 120hz/60hz 90hz/120hz 90hz
重量 272g 317〜332g 275g 288〜293g 284g
寸法(開いた状態)
高さ✕幅✕厚み(㎜)
158.2✕128.1✕6.4 173.27✕133.38✕7.62 132.6✕140.2✕8 160.4✕141.1✕6.7 145.2✕184.5✕5.5
寸法(閉じた状態)
高さ✕幅✕厚み(㎜)
158.2✕67.1✕14.4 173.27✕69.8✕17.2 132.6✕73✕15.9 160.4✕72.7✕14.3 145.2✕82.1✕11.0
RAM 12GB 12GB/16GB 8GB/12GB 12GB 8GB
ROM 256GB/512GB 256GB/512GB 256GB/512GB 256GB/512GB 128GB/256GB/512GB
カメラ(アウト) 1200万画素☓広角
1200万画素☓超広
1200万画素☓望遠
10800万画素☓広角
1300万画素☓超広
800万画素☓望遠・マクロ
5000万画素☓広角
1600万画素☓超広
1300万画素☓望遠
5000万画素☓広角2
5000万画素☓超広角1
1200万画素☓広角
1600万画素☓超広
1200万画素☓望遠
カメラ(イン) 400万画素
1000万画素
2000万画素 3200万画素 4200万画素 1200万画素
スピーカー ステレオ ステレオ ステレオ ステレオ ステレオ
電池容量 4400mA 5020mA 4500mA 4750mA 4449mA
防水 IPX8 - - - -

Samsungは唯一防水対応しています。

さすがですね。

 

大きさで言うと

タブレット寄り大画面推しならXiaomi

スマホ寄りコンパクトさならOPPOと言う感じでしょうか。

 

カメラ機能は比較してみないとわかりませんが、Honorが良さそうですね。

Microsoftはビジネスユースに強いといった印象です。

 

まとめ

正直、手に入るのならどれでも欲しいです!!

ただ国内で簡単に安心して購入するならやはり「GalaxyZfold3」「SuefaceDuo2」に絞られます。

Galaxyに関しては防水対応かつアクセサリーも充実してますので、まず間違いないでしょう。

比較的電池持ちを心配する声もネットを見ているとちらほらありましたが、会社の同僚いわく想像以上に電池持ちは良いとのことでした。

 

 

 

 

ただ私個人として欲しいのは、、、

Honor 「Majic V」です。一目惚れです。

f:id:MDWORKS:20220129233517j:plain

f:id:MDWORKS:20220129233534j:plain

f:id:MDWORKS:20220129233642j:plain

デザイン・カメラ性能もですが、折りたたんだ際の液晶が縦横のバランスなど全てにおいて秀逸です。

オレンジに関しては、外側がフェザー調のようで購入欲マックスです。

 

会社の同僚にサブとメインの使う頻度を聞いたところ、外での移動はサブ画面の利用が多くGalaxyZfold3は少し縦長で不自由なシーンもあるとのことでした。

メインは座っている状態しか利用しないということなので、その点ではOPPO「Find N」もありかもしれません。

f:id:MDWORKS:20220129234147j:plain

find n

 

Xiaomi「Mi mix fold」はこの中では少し前のモデルの為、不利ではあると思いますが、タブレットとしてなら大画面で優秀かと思います。

ただサブ画面は極端に縦長なので、個人的には厳しいですね。

f:id:MDWORKS:20220129233915j:plain

Mi Mix Fold

Microsoft「Surface Duo2」に関しては、Teamsの利用などビジネスにおいての優位性は感じるものの、完全2画面なので大画面で楽しむというよりはマルチタスク目的向きだと思います。

f:id:MDWORKS:20220129234040j:plain

Surface Duo2

 

Samsung「GalaxyZfold3」は全てにおいてバランスは良いのですが、カメラ性能が価格の割に微妙だなと思いました。その他は文句ありません。

 

あくまでスペックやネット情報からの個人的な意見です。

直接触れていないので、それぞれ本物を見たらイメージは変わる可能性は大です。。

 

購入した際は必ずレビューさせて頂きます!!!

 

ご覧いただき有難うございました。