MD-WORKS

ガジェット中心に家電やコスパの高い商品をレビューや最新ニュースをお届けします!

MENU

【 HAYLOU RS4 PLUS レビュー 】国内でも購入出来る神コスパスマートウォッチ!常時計測はもちろん体温も計れます♬

皆さん「HAYLOU」というスマートウォッチやイヤホンのブランドをご存じでしょうか。

最近のスマートウォッチはかなりデザイン的にも機能的にも洗練されてきていますが、やはり販売価格に合わせデザインや機能性は大きく変わります。

そんな中、驚きの神コスパでスマートウォッチを販売しているのが、「HAYLOU」です。Aliexpressで以前から気になっていた「HAYLOU RS4 PLUS」というスマートウォッチがなんとAmazonで販売されたので、今回購入させて頂きました。

 

HAYLOU RS4 PLUS

 

ファーストインプレッションレビューとなりますのが、ご興味ある方は是非ご覧ください!

 

 

 

HAYLOUとは

ハイロウと呼ぶみたいです。

2015年に設立された「Liesheng Technology(リーシェンテクノロジー)」社の展開するブランドでイヤホンやスマートウォッチを中心に世界100以上の国で販売している大きな企業のようです。

 

www.haylou.com

 

 

本体&付属品

Amazonで税込7,980円で販売しております。

私が購入した際はクーポンもあり、Aliexpressでの購入よりも安くなっておりました。

Aliexpressだと2週間ほどかかることもあるので、翌日には手に入るAmazonで思わずポチっと購入してしまいました。

 

外箱表

外箱裏

外箱もしっかりしており、もちろん技適マークもございました。

本体&付属品

中身はシンプル最低限という感じですね。

専用充電ケーブルはマグネットタイプです。

充電ケーブル

取扱説明書は日本語対応

日本語のページもあり嬉しい限りです。

スペック

HAYLOU RS4 PLUS

OS 独自OS
防水性能 IP68 
バッテリー 約10日間
液晶

RetinaAMOLED368✕448ピクセル 

1.78インチ リフレッシュレート60Hz

質量 57.6g
マイク -
スピーカー -
GPS -
常時表示 -
トレーニング 105種類
睡眠ログ
心拍ログ
血中酸素
通知機能
返信機能 -
電子決済 -
音楽機能 音楽操作
その他

月経周期トラッキング・ストレスモニタリング

・体温測定(皮膚温度?)・電卓

スマートウォッチながら液晶がリフレッシュレート60Hzとヌルヌル操作となっています!液晶も高精細ですごいです。

 

外観

HAYLOU RS4 PLUS

めっちゃ高級感感じません!?

液晶の綺麗さにびっくりです。

本体の質感もメタリックグレーでかなりかっこよいです!

 

右側面

左側面

右側面には竜頭があります。

実際使用する際は「押す」のみの操作となっています。

物理的に回せますが、操作には関係ないみたいです。

 

裏面センサー部分

センサー部分は「Heart rate sensor」「motion sensor」「SpO2 sensor」の3つが搭載されています。

 

マグネット式バンド

バンドはマグネット式になっています。

想像以上に便利で、かなり磁気も強いので外れることはなさそうです。

素材感もマットブラックでチープさは感じません。

バンドの取替サイズは20㎜

我が家には22㎜の替えバンドしかなかったので、試せていませんが革製のものなどを代用するとガラッと雰囲気は変わりそうです。

 

機能

機能一覧

・My faces … ホーム画面に戻ります

・アクティビティ … 総合分析

・心拍数

・睡眠記録

・血中酸素

・アクティビティ(2回目)…ワークアウトモードのようです

・運動記録

・ストレス

・温度

・呼吸

・Notify … 通知

・天気情報

・ミュージック … 再生操作

・カレンダー 

・電卓

・タイマー … ストップウォッチです

・タイマー(2回目) … こちらがタイマーですね

・アラーム … スマートウォッチ本体で設定できます

・設定 … その他詳細設定

 

まぁ日本語表記に詰めが甘い感は否めません。。。

同じ表記がいくつかあります。

 

ビューモード

ビューモード
①セルラービューモード

ほぼ一画面にアイコンが表示され上下右左に動かして選択するモードです。

②スタッガードグリッドビュー

上下のみアイコンが動きますので、個人的にはセルラービューモードよりもアイコンが大きめで選択しやすいです。

③リストビュー

一般的なリスト選択型です。

最終こちらに落ち着きます。

 

気になる機能&アプリ

カレンダー&電卓

カレンダー

電卓

この2つは実用的で非常に便利です。

カレンダーはGoogleカレンダーなどと連携はしません。

あくまでカレンダーとして見るだけです。それでも個人的にあるのは嬉しいですね。

スライドすれば前月や次月のものも見れます。

 

体温計

不思議ですが、スペック表にもセンサーが見当たらないのでどのように計測しているのか不明ですが、測れます。

皮膚温度なのか30度前後でかなり低めとなります。

AppleWatchをはじめとしたハイスペックモデルでも非搭載なことを考えると、あくまで参考値として考えた方が良いです。

ただ平均値として見る分にはいざと言うとき参考にはなりそうです。

温度計

文字盤

 

残念ながら常時表示非対応となります。

オンラインで100種類以上選べるのですが、個人的に好みのものはありませんでした。

定期的に更新されそうなので期待したいところです。

文字盤は100種類以上

この点はHUAWEIやXiaomi、Amazfitは安価モデルでも充実しているので流石という印象です。

 

通知画面

こちらは高精細液晶ということで表示範囲も広く非常に見やすいです。

通知のみで返信は出来ません



 

分析精度

睡眠分析(HAYLOU RS4)

睡眠分析(Huawei Band7)

これは個体差や繰り返しすることで変わるかもしれないですが、Huawei Band7の方の起床時刻が正しいです。

天気予報

また天気予報がスマホアプリ上では「南区」の住所になっているにも関わらず、表示は「北区」となっておりあまり信用できません。

ちなみに我が家は南区でもかなり南に位置し、北区と表示される場所とは考えにくいです。

 

まとめ

7,000円台としてのコスパを考えると十分満足できるスマートウォッチです。

高精細画面に本体デザインも高級感があり、マグネットバンドも新しい。

音楽操作に各種分析機能も揃っており、購入しても損はありません。

 

ただスマートウォッチに詳しい方やこだわりのある方は、文字盤の種類や分析精度などで不満が出るかもしれません。2万円くらいのモデルをおススメします。

 

良い点

・お手頃価格

・高精細液晶&高級感

・マグネットバンド

・体温計やカレンダー、電卓機能など豊富

・電池持ち

 

惜しい点

・文字盤が微妙(あくまで個人的好み)

・精度が微妙

・所々中華フォントと日本語がおかしい

 

それにしてもこれだけ全部乗せでこの価格で販売できるHAYLOUの企業努力は素晴らしいと思います。

このまま技術進歩すると凄いモデルが販売するのではないかと思う期待の企業です。

ぜひ参考にしてください!

 

 

 

ご覧いただき有り難うございました。