MD-WORKS

ガジェット中心に家電やコスパの高い商品をレビューや最新ニュースをお届けします!

MENU

【 Amazon fire HD シリーズ 】プライムビデオが再生できない場合の対処法

購入したAmazon fire HD 8タブレットはエンタメタブレットとして、大活躍しています。

画面もキレイですし、軽いので寝ながらでも手が疲れません。

そして何よりも音質がとても良いので最高ですね。

Amazon fire HD 8

 

 

www.mdworksblog.com

 

 

プライムビデオが再生しない症状

私は特にプライムビデオを視聴することが多いのですが、日中リビングのテレビで観た続きを夜寝る前にベッドに入りながら観たりします。

 

ある時、いつも通りトム・クルーズ様の映画の続きを観ようと作品の選択画面まで進めたところ、「続けて観る」を押すと読み込みしようとぐるぐるまわっているのですが、画面は真っ暗なままで再生しません。

通信環境が原因でもなく、同じことをスマホで行うときちんと再生します。

ここまでは進めます

症状が発生する可能性要因

・通信環境 

・fireHDの問題

・アプリの問題

 

大体は大きく上記3つが要因と考えられます。

通信環境ならWifi接続エラーの場合が多いので、再設定やルーター電源のON/OFFで改善することもあります。

fireHDの問題の場合、保存容量ギリギリまでアプリをインストールしたり、音楽や画像、動画データの保存のし過ぎが原因の場合もありますので不要なデータの削除や再起動で改善することも多いです。

アプリの場合はソフトの問題なので、最悪削除して再インストールすれば良いのですが、プライムビデオはFireHD上では削除できないアプリとなっておりますので、別の方法での対処となります。

 

プライムビデオが再生できない場合の対処法

まず試したのは、

Wifi環境の確認

・他のデバイスは繋がっているかの確認

・ルーターの再起動

→他のデバイスは繋がっており、ルーターの再起動では改善せず

 

FireHDの容量確認と再起動

・アプリや動画、音楽、写真データ容量の確認

・FireHDの再起動

→ほとんどダウロードはしておらずメディアデータ含め容量は余裕がある状況。

FireHDの再起動をしても改善せず

 

アプリ情報の確認

・プライムビデオアプリのキャッシュ削除・ストレージ削除

こちらが正解でした!!!

 

プライムビデオのキャッシュ削除・ストレージ削除方法

今回の原因はアプリの問題でした。と言っても私の視聴の仕方が原因だったかと思われます。同じ映画をテレビ・スマホ・PCなどで再生することがあるため、続き情報のデータが更新されずエラーが生じたようです。

 

それでは、対処方法となります。

〇「設定」を開く

「設定」アプリを開くとこのような画面となります

〇「アプリと通知」を開く

「アプリと通知」を開くとこのような画面となります

〇「プライム・ビデオ」を選択

ここでプライム・ビデオが見当たらい場合は最下段の「●●個のアプリをすべて表示」を選択すると出てきます。

このような画面になります

〇「ストレージ」を選択

「ストレージを消去」「キャッシュを消去」

〇「キャッシュを消去」を押す

そうするとプライムビデオのキャッシュのみが削除されます。

ダウンロードしたデータ等はそのままなので安心してください。

 

※「ストレージを消去」をした場合、

ウォッチリストや視聴データ情報はそのまま残りますが、ダウンロードデータなどは消去されますのでご注意ください。

 

これで私は解決しました!!

読み込みもサクサクで映像等も問題ありません。

 

まとめ

今回の対処法はあくまで対処方法の一つであり、改善されない方もいるかもしれませんのでご注意ください。

アマゾンカスタマーサービスでもFAQなどを行っておりますので、参考にしましょう。