MD-WORKS

ガジェット中心に家電やコスパの高い商品をレビューや最新ニュースをお届けします!

【 Pixel Watch 】Pixel Watchはエクササイズ自動認識対応!ウォーキングやサイクリングなどを自動計測♬

Pixel Watchを購入しました。デザインや操作性は大満足で、Suica対応などAndroidユーザーにとっては最高のスマートウォッチとなりそうです。

Pixel Watch

www.mdworksblog.com

 

 

エクササイズ自動認識とは

Suicaも非常に魅力的な機能ですが、もう一つPixel Watchを購入する前に気になっていた機能で、「エクササイズ自動認識」というものがありました。

ワークアウトの起動などをいちいち手元でしなくとも、「ウォーキング」や「ランニング」などのエクササイズが地図情報以外にはなりますが、自動計測される機能です。

Galaxy WatchHUAWEI Watchなどにも搭載されているものの、「サイクリング」は未対応となっている中、Fitbitシリーズは「サイクリング」の自動計測にも対応しているため、Pixel Watchで出来れば超激熱と期待していました。

先に発売していた「Fitbit Sense 2」「Fitbit Versa 4」はちゃんと対応しており、実際「Fitbit Versa 4」で試したところ計測されていました。

 

 

 

グーグルストアとFitbitストアで自動認識対応可否が異なる

「Pixel Watch」の自動認識については、ネットやSNSなどでも「対応している」「対応していない」という声がどちらも出ていました。その理由としてグーグルストアでの比較表ではPixel Watchは「非対応」となっています。しかしFitbitストアでの比較表やPixel Watchの機能説明ではこの記事を執筆時点でも「対応」となっています。

 

グーグルストア内比較表

FitbitストアでのPixel Watch機能説明のページ

ムムム・・・!!という感じですよね。

 

エクササイズ自動認識をPixel Watchで試した結果

早速試しました。

結論から伝えますと、「エクササイズ自動認識しました」ウォーキングもサイクリングもばっちりです!

私自身「Fitbit Versa2」や「Fitbit charge 4」を以前から利用していたため、Fitbitアプリはインストールしていたのですが、古いバージョンのままで自動更新させていなかったせいか、Pixel Watch購入後に「ウォーキング」「サイクリング」で何度試してもPixel Watchでの自動認識はしない状態が続き半ば出来ないと諦めていました。

 

改めてFitbitアプリをインストールしたところ無事自動認識にPixel Watchが対応しました!!!!

エクササイズ一覧

計測詳細

「心拍数」の他、「エナジー」「インパクト」といった項目もあります。

自動計測でここまでわかれば御の字です♬

エナジー

インパクト

手動計測の場合は、GPS連動しますので「経路地図」が記録されます。

また可能なエクササイズの種類ですが、以下となります。

それぞれを10分以上の設定が必要となりますが、発動時間も設定できます。

初期値では「ウォーキング」「ランニング」など15分となっていたので、10分に変更しました。

 

今回実証できたのは「ウォーキング」「サイクリング」となりますので、それ以外の確認は現時点では出来ていないのでご認識ください。

エクササイズは7種類

 

手動でワークアウトを始めるのは気合をいれて臨む以外は、割と面倒なのでエクササイズ自動認識機能は有難いです。

非対応かもしれないと思っていた部分もあったので、Pixel Watch買って本当に良かったと思います。

 

スマホ側が計測していないかも確認済み

もしかするとスマホ側がエクササイズの自動認識と計測をしている可能性も考え、スマホは自宅に置いてウォーキングに行きましたが、帰宅後にスマホ接続を行い「Pixel Watch」のデータ同期を行ったところ無事反映されておりました。

試したのは「ウォーキング」のみとなります。

 

エクササイズ自動認識時の挙動

まったく何も通知は来ません。本当に認識しているのか疑ってしまいました。

「Galaxy Watch」は派手に通知とGPSによるマップ記録の必要可否を確認してきます。

「Fitbit Versa4」も通知と記録開始の必要可否を確認してきます。

「Pixel Watch」は「無」です。静かに時間を刻みます。

 

ただ「ウォーキング」後、スマホと接続する前に「Pixel Watch」のエクササイズタイルを確認したところ、「最近」という項目が出てきて「ウォーク〇.〇〇Km」と記録されていたので認識はしていたようです。

静かに自動認識はしていたようです

まとめ

海外のサイトでGoogleやFitbitが「対応していない」と発表したような記事があったのですが、少なくとも自身の「Pixel Watch」では自動認識していました。

他のモデルと違い、確かに自動認識アピールが「Pixel Watch」側からエクササイズ中に全くないので不安になりますがデータは記録されています。

自動認識は、運動のモチベーションアップに繋がるので非常に嬉しい機能です。

「Galaxy Watch 4」も自動認識は優秀で気に入っていますが、「サイクリング」が対応しておりません。

「サイクリング」は個人的によく行うので、これも嬉しい限りです。

結果として、自動認識はしていましたので、「Pixel Watch」の購入を検討している方の参考になれば幸いです。

 

またPixel Watchの機能などは記事にしていきたいと思います。