MD-WORKS

ガジェット中心に家電やコスパの高い商品をレビューや最新ニュースをお届けします!

【 DW-5600E-1 レビュー 】G-SHOCK好きには定番のデザイン!使い勝手ともに最強の神コスパモデル♬

スマートウォッチが大好きで様々なモデルを利用していますが、一部を除きほとんどのモデルは電池持ちは長くて2週間程度となっています。

最近メインで利用しているPixel Watchに関しても機能やデザインに十分満足していますが、毎日充電しないといけない状況です。

 

www.mdworksblog.com

 

またスマートウォッチはハードな利用にも対応した製品は多くでてきましたが、それでも壊れないか気にしてしまいます。

ということもあり、私は20年以上前からG-SHOCK(ジーショック)も愛用しています。

色々なモデルを使いましたが、電池持ち&ハードな環境にも気にせず利用できるのが最大の魅力です。

一番のお気に入りでもある「G-5600RB」はおそらく20年近く前に購入し海などでも利用しましたが、「TOUGH SOLAR(タフソーラー)」モデルで電池も交換した記憶がないほどです。

※一般的にはタフソーラーも二次電池を10年前後で交換することが多い

「G-5600RB」ベゼルが全てなくなりました、、

仕事中も利用していましたが、遂にベゼルが完全に破損し交換用のベゼル販売も終了しているため新たなG-SHOCKを購入することにしました。

デザインはスクエアタイプが好みなので、そのデザインで調べましたが「TOUGH SOLAR(タフソーラー)」が「通常電池」かで価格が異なります。

 

そこで「価格」>「デザイン」>「性能」で調べたところ「DW-5600E-1」が希望にぴったりのモデルでした!しかも価格も下がっており現在お買い得です!!!

DW-5600E-1

 

 

デザイン・カラーともにかっこ良い♬

しかも価格は8千円台!!

ビックカメラでポイントもあったので、6千ちょっとで購入できました♬

そんな「DW-5600E-1」のレビューとなります。

DW-5600E-1

 

 

TOUGH SOLAR(タフソーラー)との違い

出来ればタフソーラーモデルの方が良かったのですが、価格が5千円ほど高くなりましたので、通常電池モデルの「DW-5600E」を選択しました。

同じデザインの「G-5600E」というタフソーラーモデルもありますので、タフソーラー希望の方はこちらがおススメです。

G-5600E-1JF

 

 
ちなみに「TOUGH SOLAR(タフソーラー)」とは太陽光発電のことで日光に当てておくだけで長期間利用できるモデルです。
ただ永遠に電池不要という訳ではなく、仕組み的には蓄電用の二次電池を用いるので10年前後で交換が必要になります。
それでも私が使っていた「G-5600RB」のように10年以上持つ場合もあります。
 
通常電池に関しては、2~3年での交換が一般的です。それでも8千円台なら十分だと思い購入しました。
ちなみに電池交換費用は2千~3千円くらいです。
 

本体&付属品

外箱

開けるとこんな感じ

本体&付属品

本体、保証書、説明書と当然ですが、スマートウォッチと違い充電器やケーブルがなくシンプルです。

 

外観

正面

右側面

左側面

裏面

バックル

惚れ惚れしますね~。かっこ良いです。

当たり前ですが、チープカシオ製のモデルとはデザインや素材感ともにレベルが違いますね。2千円台と考えるとそれでも十分購入する価値はありですが。

www.mdworksblog.com

 

 
樹脂バンドの素材感が「DW-5600E」はマットで肌ざわりも良くや耐久性の高さを感じます。チープカシオは指紋が目立つテカテカ素材です。
 

右下のボタンでバックライト点灯
 

スペック

メーカー CASIO(カシオ)
商品名 DW-5600E-1
発売日 1996年6月
寸法(縦✕横✕厚さ)(㎜) 48.9*42.8*13.4㎜
重量 53g
ケース・ベゼル材質 樹脂
外装 無機ガラス
バンド 樹脂バンド
構造 耐衝撃構造
電池寿命 約2年
防水 20気圧防水
バックライト ブルーグリーン

 

機能

基本的な機能は搭載されています。

・ストップウォッチ(1/100秒(0’00’’00~59’59’’99)、1秒(1:00’00’’~23:59’59’’)、24時間計)、スプリット付き)

・タイマー(セット単位:1秒、最大セット:24時間、1秒単位で計測、オートリピート)

・アラーム

・ELバックライト(残照機能付き)

※右上のボタン長押しでアラームなどの際バックライトを点灯させる機能を設定することができます。

・フルオートカレンダー

・12/24時間表記

 

手首をあげた時に自動点灯する機能は無さそうです。

ただこの価格なので機能的にも十分満足です。

 

まとめ

耐久性、デザイン、電池持ち全てをG-SHOCKは満たしてくれます。

スーツでも利用されている方も多いので、1本持っていて損は無いと思います。

スマートウォッチのように電池持ちや利用環境を気にすることが無いので、おススメです。

G-SHOCK(ジーショック)はデザインや機能ともにものすごい種類がありますので、必ず好みのデザインには出会えると思います。

価格を気にしないでいいのなら、こんなモデルも良いかも。

www.mdworksblog.com

 

反転液晶も好きなのですが、通常文字盤は見やすいですね。

文字盤見やすいです

大きすぎずフィット感も良いです

末永く使っていきたいと思います。