MD-WORKS

ガジェット中心に家電やコスパの高い商品をレビューや最新ニュースをお届けします!

【 Fitbit Versa 4 】Googleマップ機能はまだ使えない機種あり!?マップ機能目的で購入は要注意!

FitbitよりGoogle傘下になって初のスマートウォッチ「Fitbit Sense 2」「Fitbit Versa 4」が2022年10月に華々しく発売となりました。

 

 

www.mdworksblog.com

2万円台というお手頃価格ながら、Fitbitの強みであるフィットネス、ヘルスケア機能に加え、「Suica」対応とあって発売後すぐ購入させて頂きました。

デザインも高級感があり、機能的には絞っているものの概ね満足できるモデルでした。

www.mdworksblog.com

 

今回のモデルの最大の特長はなんといっても「Googleマップ」機能をはじめとしたGoogleとの連携による新サービスとなっています。

発売時には、Googleマップも近日対応となっていましたが、2022年12月に対応したようで公式にもAndroidのみですがGoogleマップ対応となっています。

※iOSは2023年春予定

Nothing Phone(1)ユーザーの私は早速Googleマップ機能を試したいとワクワクでした、、、が、、、

 

どうやってやるの?????

 

そもそもお知らせが来たわけでもなく、SNSや海外のサイトで見たのでやり方をしらべるところからのスタートでした。

結論、Nothing Phone(1)では現時点(※2023年1月中旬)でGoogleマップは利用できませんでした。

 

Googleマップに対応しているAndroidもあるかと思いますので、今回Googleマップ対応までのやり方とFitbitサポートの見解をお伝えします。

Androidユーザーで出来ないっ!?と困っている方の参考になればと思います。

 

 

FitbitVersa4 & FitbitSense2をGoogleマップ対応させる方法

Android対応スペック

AndroidOS:7.0以降

Bluetooth:4.0以上

 

こちらは現時点のスマホではほぼクリアしていると思います。

もちろんNothing Phone(1)はクリアしています。

 

最新ファームウェアへの更新

スマートフォン側のFitbitアプリの更新が必要となります。

play.google.com

Fitbit

Fitbit

  • Google LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

アプリのバージョンですが、最新のファームウェアのバージョンは、

61.20001.184.52

となっています。※2023年1月現在

 

Fitibitのデバイス画面にGoogleマップのタイルが追加される

が、しかし、、、

追加されません。

 

タイルが追加されない・・・

 

本来はここにタイルが追加されます。

※追加されている方のスクショを見て作成した画像となります。

 

更新すると本来ここにタイルが追加される※加工画像

タイルが追加されたあとは未知の世界

なぜかと言いますと、どれだけネットやSNSで検索をしても成功している方が見当たりません。

出来ないという意見は国内で2人ほどいらっしゃいました。

海外のサイトでも実際にレビューされている方の記事は発見できませんでした。

 

Fitbitサポートに問い合わせてみた

さすがに使えないのは納得できずサポートセンターにメールで問い合わせました。

Fitbitサポートセンターの対応は非常に迅速で丁寧でした。

がしかし、、返信内容は、、

”現在、同様の問題(Google Mapsのタイルが表示されない)が一部のユーザー方にも発生しており、調査と早期解決に向けて対応を進めております。

現段階では調査中のため問題の特定はできておらずどのように問題が解決するか不明な状態ではありますが、Fitbitアプリのバージョンが常に最新であることをご確認いただくようお願いいたします。
(Playストアにてご確認いただけます)

なお、改善予定などの情報は当サポートへ下ろされませんのでお伝えができないのですが、改善をお待ちいただきますようお願いをしなければなりません。

 

さらに残念なのはAndroidは種類が多いので、相性があるとのこと。

 

Nothing Phone(1)でのペアリングもPixel WatchはFitbitアプリでスムーズにできますが、Fitbit Versa4は毎回複数回ペアリングエラーが発生し一回ではペアリング出来ないと伝えたところ、

”AndroidのNothing Phone(1)​​​​​​​でPixel Watchの同期が問題なく行われるのはAndroidで互換性があるためかと存じます。
※Pixel Watch​​​​​​​はAndroidのスマートフォンのみでご使用できます。Iphoneではご使用できません。”

ふぁっ!?

Google傘下でしょ!!連携打ち出してますやん!

iPhoneOS対応だからAndroidは互換性がない???

意味わからないんですけど。。。

 

まとめ

Fitbitも一部のユーザーに不具合が発生しているなら、何かしらプレスリリースはしてほしいところです。

Fitbit Versa4ユーザーの方でGoogleマップ機能が使えた方はぜひレビュー記事等出してください!

1台のスマホでFitbitアプリを利用して、Pixel WatchやFitbit Versa4などを利用シーンに応じて使い分ける場合、一度ペアリング解除しないといけない手間のかかる使用のため一発ペアリング出来ないFitbit Versa4はストレスしかありません。Huaweiなどは利用時に選択するだけで接続してくれます。

 

したがって、Pixel Watchメインの利用となってしまいました。

 

Fitbit Versa4はSuica対応ながらコスパの良いスマートウォッチだと思います。

ただGoogleマップ機能を求めている方は使えない可能性もありますので、くれぐれも注意しましょう。

 

個人的にはSuicaもGoogleマップもそれ以外も万能なPixel Watchの株が爆上がりしましたので、オススメです!!

 

 

www.mdworksblog.com