遂に私のもとにNothing Phone(1)が届きました!!
公式サイトにて8月10日0時の予約購入ができ8月19日に無事到着しました。
Nothing日本公式ストア - Nothing日本公式サイト – Nothing Japan
迷わずホワイトを購入し、アクセサリーも勢いで購入です。
・12GB/256GB(ホワイト)
・Phone(1)ケース
・Phone(1)ガラスフィルム
・Power(45W)※予約特典で無料
外箱&付属品
パッケージは薄くCDのようなシンプルでお洒落なデザインです。
アクセサリーもシンプルな外箱でかっこ良いです。
箱はNothing ear(1)と同じくビリビリと開封するタイプで最初ドキドキ感がたまりません。
横並びに本体とケーブル&ピン&説明書のセットが入っていました。
こだわりを感じたのはピンの形状で、こんなデザインは今までかなりのスマートフォンを見てきましたが初めてです。
ケーブルはどちらもType-C形状のタイプとなっています。
そのおかげで旧端末がAndroidの場合は本体間データコピーも簡単にできます。
嬉しいですね。
本体の外観
きっとブラックもかっこ良いとは思いますが、ホワイトにしてよかった!
スケルトン部分がチープだという意見もネット上で見かけましたが、個人的には全然そんなことはありません。
スケルトンながら整理された並びが嫌味なく同じ白色でも各パーツの素材感が異なるので、一つのアートのようです。
ネジやプレートのワッフルのようなデザインが良いですね。
ボタン配置
スピーカーはステレオです。下からの音が大きく横での視聴の際にバランスは微妙な気もしますが、確かにステレオサウンドです。
Glyphインターフェース
ピコピコ・ジーという電子音と光がまだ慣れないという印象です。
そもそもスマホを置くときも表面にしていたので、残念ながらGlyphインターフェースの恩恵は感じられておりません。
画面を下向きに置く習慣がなく、なんだか画面が傷つきそうなのでためらいます。
ただワイヤレス充電をする際などにふんわり光るのはたまらなくかっこ良いですね。
指紋認証・顔認証
今までのHUAWEI Nova5Tが側面指紋認証でしたので、比較すると画面認証の精度は劣る印象です。Nothing Phone(1)だからというわけでなく画面認証自体が指紋認証には勝てないと思います。
物理ボタン認証がやはりiPhoneもそうでしたが、正義と感じます。
反面、顔認証の精度は高いです。
日頃眼鏡のことが多いのですが、寝る前など眼鏡無しで見るので、眼鏡無しで顔認証登録しました。
完璧ではないものの眼鏡でもマスクでも認識している印象です。
ゲームの操作感
私の小学生の息子にFORTNITEをプレイしてもらいました。
FORTNITEもサクサク動いた!#nothingphone #Fortnite #phone1 pic.twitter.com/Mj44bAWS9T
— md-works (@MDWORKS4) 2022年8月23日
↑ 動画アップしました♬
Nothing Phone(1)というよりは通信速度の影響でカクつくことはありますので、当然ながらプレステのような操作感とまではいきませんが、Nova5Tの時よりもサクサク動いています。
まとめ
今回はあくまで開封時のファーストインプレッションとなります。
今後、カメラ機能などレビューをしてまいります。
それにしてもこのデザインだけで所有欲を満たしてくれます。
12GBモデルということもあるかもしれませんが、表示も操作感もサクサクで満足しています。
ただ重たいゲームや処理能力を求めるような使い方をしなければ8GB/128GBで十分かと思います。
良い買い物をしました♬末永く使用したいと思います。