MD-WORKS

ガジェット中心に家電やコスパの高い商品をレビューや最新ニュースをお届けします!

【 mutalk 】話題の防音Bluetoothマイク「mutalk」クリアな会話のみならず消音効果にも期待!

パナソニックの子会社である株式会社Shiftallは、9月2日より防音Bluetoothマイク「mutalk」の予約受付を開始した。

mutalk - 株式会社Shiftall

mutalk

 

初回発送予定は、2022年11~12月となっていたが完売となり次回2023年1月以降の発送予定となるほどの人気となっている。

周囲の騒音を抑えてくれる通話品質はもちろん自身の声も周囲に聞こえにくくなる消音効果も高く、-20dB以上の消音効果とのこと。

これは静かなカフェで電話会議を行った際に隣の人にも会話がほとんど聞き取れないレベルとなっている。また叫び声のような1,600Hz~2,000Hzの高音域帯に関しては、最大-30dBの消音効果を発揮する。販売価格は19,900円(税込)。

 

 

使用例

mutalk使用例

 

脱着可能なバンドを利用することで、両手が自由となる。ゲームなどのゴーグルとの併用や、PC操作時にも効果を発揮する。また会議の際に頭に固定しなくても会話をしない場合、机に底面を下に向けて置くことで自動ミュートする機能も備えている。

 

衛生面

水洗い可能となっており衛生面での不安も解消

衛生面に関しても、口と接触するマウスパッド部分と唾液の飛沫を受ける吸湿クッションは着脱可能でどちらも水洗いが可能となっている。

 

本体写真

Type-C充電で8時間連続使用が可能

本体には3.5㎜イヤホンジャックとType-Cの充電ポートが搭載。

フル充電により連続8時間の利用が可能となっている。

 

まとめ

初めて見たときは見た目のインパクトが衝撃すぎて、利用イメージが想像できませんでしたが、調べていくうちにこれは売れるんじゃないかなとも思ってきました。

私が魅力的に感じるポイントは、「-20dB以上の消音効果」で家族や同居人に迷惑をかけず「会議」「配信」などが可能になる点や、今後VRなどで音楽LIVEなどに参加できるようになった折には、気にせず「大声で叫べる」という点にあります。

流石に街中での利用は周りの目が気になりすぎて、強固なメンタルが必要ですが夜間に部屋で一人で利用する分には最高のデバイスかもしれません。

 

YouTubeにてImpress Watchさんがアップされている動画が非常にわかりやすいので、下記に貼らせて頂きます。


www.youtube.com

 

これを見るとすげーという印象に変わりました。

すでに年内分は完売とのことなので、皆さんの期待値は非常に高いようです。