MD-WORKS

ガジェット中心に家電やコスパの高い商品をレビューや最新ニュースをお届けします!

【 Blackberry passport レビュー 】文字入力は最高!タブレットやPCも敵わないコンパクトさ!来年の新モデルに期待♪

先日とても嬉しいニュースが舞い込んできました。

 

アメリカの企業OnwardMobilityがBlackBerryと提携を発表!

2021年前半に5G対応・物理キーボードを備えたBlackBerry端末を北米と欧州で発売すると発表しました。

f:id:MDWORKS:20200822234957j:plain

 

わくわくするニュースです。

私はBlackberryはClassicとpassportを利用していましたが、androidOSになってからは他メーカーのスマホ利用となっていました。

 

Classicは手放してしまいましたので、久しぶりにpassportを触りましたがブログ記事を書いたり、メールなどの文章などはとても入力しやすくハイスペックならまたメイン機として購入したいところです。

 

f:id:MDWORKS:20200823001314j:plain

Passport&Classic

f:id:MDWORKS:20200823001437j:plain

Passport Pen Watch

 

 

 

 

 

スペック

モデル名:BlackBerry Passport

幅:90.3mm

高さ:128.0mm

厚み:9.3mm

重さ:196g

画面サイズ:4.5インチ

解像度:1440×1440ドット

液晶:IPS LCD

OS:BlackBerry 10 OS

SIM:Nano SIM

CPU:Qualcomm Snapdragon 801

RAM:3G

ROM:32G

バッテリー:3450mAh

生体認証:なし

防水・防塵:なし

背面カメラ:1,300万画素

インカメラ:200万画素

SDカード:128GBまで対応

コネクタ:microUSB

ヘッドフォンジャック:3.5mmあり

 

OSはBlackBerry独自OSということで、アプリ等はかなり制限されます。

以前はGMSもできなくはなかったですが、今はアプリも限られてきてます。

ただメモリーカード対応やイヤホンジャック対応など嬉しいところはあります。

 

時代的にmicroUSBは仕方ないですね。

 

f:id:MDWORKS:20200823005135j:plain

BlackBerry Passport

 

本体&付属品

f:id:MDWORKS:20200823002113j:plain

本体&付属品1

f:id:MDWORKS:20200823002137j:plain

本体&付属品2

一つ一つ丁寧に漆黒の箱に入っています。

ただただカッコいいの一言につきます。

勿体ないので、本体以外未開封です(笑)

 

キーボード操作

BlackBerryと言えば物理キーボードですが、PassportはClassicより少し癖がありますが、数字関連や記号は画面に出てきますので、切替なしで入力できるためかなり楽です。

またスリープ画面からの立ち上げや、ブラウザのブックマークなどキーに設定を振り分けできますので便利です!

f:id:MDWORKS:20200823002953j:plain

ブログトップ画面

縦長スマホよりも画面は見やすいです。

 

f:id:MDWORKS:20200823003121j:plain

入力画面

 

f:id:MDWORKS:20200823003214j:plain

数字入力

 

ブログマシーンとしては、実は優秀だったりするのかもしれません。

 

カメラ性能と作品例

最近の高画素に比べると当然劣るスペックなのですが、画としてはとても味のある好みの写真が撮影できます。

 

f:id:MDWORKS:20200823003510j:plain

天ぷらとお蕎麦

f:id:MDWORKS:20200823003540j:plain

鉢シリーズ

f:id:MDWORKS:20200823004003j:plain

湖と桜

f:id:MDWORKS:20200823004037j:plain

ハンバーグ

まとめ

ブログ用や写真用として購入するのもありかもしれません。

圧倒的に所有欲は満たされます。

意外に軽いのですが、四角いのでポケットにいれるとかなり違和感はあります。

 

フリマ市場でも結構出回ってますので、興味がある方はぜひご検討ください!

 

AndroidOSのKEYoneも価格が下がったのでねらい目です!!!

 

 

 

 

新しいBlackBerryが発売されたらぜひ購入したいと思っています。

その日まで貯金をがんばろうっと!!

 

ご覧いただき有難うございました。