MD-WORKS

ガジェット中心に家電やコスパの高い商品をレビューや最新ニュースをお届けします!

MENU

【 WonderFox HD Video Converter Factory Pro レビュー 】動画変換・GIF作成などのマルチソフト決定版♬機能によっては注意も必要!

※WonderFoxよりライセンス提供を受けレビューさせて頂いております

 

最近徐々にブログを見て頂く機会も増えているようで、企業様からレビューのご依頼を受けることもございます。

 

今回、WonderFox様よりソフトレビューのご依頼を受けレビューさせて頂きます。

f:id:MDWORKS:20210722215409p:plain

良い点、微妙な点含めお伝えできればと思います。

 

 

WonderFoxとは

www.videoconverterfactory.com

商品ページはしっかりしているのですが、いまいち企業概要が不明でしたので、

色々調べた結果、中国四川省に本社を置く企業のようです。

中国企業は勢いのある企業が多いですね。

HUAWEIやXiaomi、oppoなど今や世界ではトップクラス企業が多く日本企業ももう少し頑張ってほしいところです。

 

HD Video Converter Factory Proとは

オールインワンの動画変換ソフトウェアとなっています。

f:id:MDWORKS:20210722215146p:plain


オールインワン動画変換とありますが、

何が出来るかと言いますと、

・変換

・編集

・ダウンロード

・録画(スクリーンキャプチャ)

・GIF作成

・ツールボックス(写真動画変換/スクリーン分割/着信音作成/字幕エクスポート)

となっています。

メニューはこんな感じです。

f:id:MDWORKS:20210722220142p:plain

メニューはシンプルで直感的に操作ができるので良いと思います。

 

 

 

変換

こちらは使い方によってはオススメできる機能となります。

 

f:id:MDWORKS:20210722221215p:plain

f:id:MDWORKS:20210722221241p:plain

変換機能は見たこともない拡張子がたくさんあります。

私自身、基本動画はMP4で良いのですが過去に撮影した動画拡張子などもMP4に簡単に変換できます。

こちらは非常にありがたいです。

操作もシンプルで「動画を選ぶ」「変換する拡張子を選ぶ」「変換する」だけで保存できます。

 

ダウンロード

ダウンロードに関しては、動画サイトの規約違反や違法になる場合がありますので、くれぐれも利用する際は個人の責任のうえ注意願います。

 

GIF作成

今回何よりも一番おススメな機能がこちらです。

ブログを執筆するにあたって動画を本文に組み込むのは非常に難易度が高いため、

GIFでのアニメーションを組み込むことで静止画だと伝えにくい部分も伝えることが出来ます!

しかもこちらもかなり簡単に作成できるので、この機能目当てでも価値ありです!

f:id:MDWORKS:20210722222421p:plain

解像度の設定もできますし、縦横比を固定してサイズダウンも出来ますので

軽量なデータでの作成も簡単です。

 

惜しい点は、画像の回転が出来ないので撮影は横向きでする必要があります。

GIFでも結構サイズを抑えても高画質でびっくりです。

変換時間も下記GIFで数十秒と高速変換です♬

f:id:MDWORKS:20210722222754g:plain

640✕360サイズ

 

録画

こちらはデスクトップの解像度に注意が必要です。

私のPCは2736✕1824の解像度のため、全画面でもキャプチャが4分の1ほどのサイズしかキャプチャしてくれません。

解像度を下げれば済むのかもしれませんが、毎回変更するのは非常に手間がかかるので、私のPCでの利用は厳しいと感じました。

f:id:MDWORKS:20210722224215p:plain

1368✕912サイズが全画面となります。

ウィンドウモードでは選択エリアを設定できるので、使い方によっては色々広がりそうな機能だと思います。

個人的には非常に残念ですね。

 

ツールボックス

いくつかの機能が入っています。

f:id:MDWORKS:20210722224649p:plain

写真を動画に

写真をつなぎ合わせ動画にするツールです。

このあたりは動画編集ソフトをお持ちの方には必要ないかもしれません。

 

スクリーン分割ツール

複数の動画を一つの画面にまとめて動画として変換できます。

使い方によっては面白いかもしれませんね。

 

ベルツール

着信音などを自作できるツールです。

今は着信音を使っている方はいるのでしょうか。

その他効果音作成などにも良いかも知れません。

 

字幕エクスポート

このあたりの用途は現時点では私には必要はなさそうです。

 

まとめ

色々と出来ることもありますが、微妙な点も多いのも事実です。

良い点と微妙な点を下記お伝えします。

 

良い点

・操作性はシンプルでわかりやすい

・拡張子の種類が多く、過去の動画など統一したフォーマットで整理できる

・GIF作成が非常に便利

 

微妙な点

・利用がWindowsPCでのダウンロードに限定されている

・ダウンロードなど国内では違法になるケースが多いため注意が必要

・編集機能は動画ソフトが多様化している中で、見劣りする

 

 

個人的にはGIF作成が非常に便利と感じました。

 

ご覧いただき有難うございました。

ぜひ参考にして頂ければと思います。